過去最高に図が多い本になりそう?

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

技術評論社 Software Design 誌で連載していたRDB性能トラブルバスターズ奮闘記(私が文を書いていました)の書籍化打合せのため市ヶ谷に行ったところ、担当編集者氏に「過去最高に図が多い本になりそう。しかも大半が画面キャプチャでもない書き起こしの図で」と言われました(笑)

まあ、僕の書くものはそうなるんですよね。

プログラムはそれがJavaでもPHPでもSQLでも基本的にテキストで書きますけど、それが表現している構造というのはたとえばUMLだったりER図だったりと、図で表した方が理解しやすいケースが多々あります。これはプログラムに限らず至るところで言えます。だから、文章よりも図で表すことを習慣化しよう! と私は常日頃アピールしているわけです。

自分で書いている余裕がない場合はご相談を。代わりに書いてしまう仕事もしております→伝わらない文書レスキュー室

コメント

タイトルとURLをコピーしました