論理文章能力検定?

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

論理文章能力検定、というものを発見したんですが・・・・論理文章能力?

過去問題が掲載されていたのでざっと見てみましたけど、最高のレベル10の問題を見ても、今までのよくある現代文の問題と大して変わらないような気がします。

まあ、必要ないと言う気はないんですが、これができたからといって「論理力がある」とは思って欲しくないような……何かズレているような気がしてならないですね。

この件はいずれまた。

 

ちょとだけ追記しておくなら、「論理力」を問うのにベン図もロジックツリーもフローチャートも使わない試験問題というものに意味があるのかな? と思うわけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました